プログラミングを勉強し始めた感想

去年の9月に、23歳でプログラミングを勉強し始めた私なりの感想が以下。

  1. 実用価値が出るまでには時間がかかる。
  2. 将来テックで起業したい人は必ず知っておくべき。
  3. 楽しい。

1.実用価値が出るまでに時間がかかる。
プログラミングを勉強し始めて最初にやることの多くが、エクセルで2秒で出来ること。時間がない社会人にとっては学んでる時間対効果が割に合わないように感じるだろう。始めるなら、若いうち、学生のうちに勉強をし始めておきたい。あまり時間がないのであれば、他のスキルを上げることに時間を費やしたほうがいいかも知れない。楽しみ、「趣味感覚」で始めてみるのが一番。

2.将来テックで起業したい人は必ず知っておくべき。
テクノロジーの世界で将来起業を考えているのであれば、必ず勉強しておくべきだ。エンジニアを目指している若者も、ビジネスサイドに携わりたい若者も、コードを多少は書ける能力は有るべきだと思う。よくエンジニアサイドとビジネスサイドが上手く咬み合わないということがあるようだが、ビジネス側の人間がプログラミングの勉強をすることで少しは軽減されると私は考える。

また、ビジネス側の人にとって、コードを自ら書けることはかなりの強みである。自分の思い描いた商品・サービスを自らの手でデザインしていける。自分で細かいところをいじれる。Railsのようなフレームワークを使えばかなり簡単にウェブアプリが立ちあげられ、ワーキングプロトとして投資家に売り込める。スタバでRailsの勉強をしていたとき、ある起業家とそのアドバイザーと話込むことがあった。彼曰く、起業に興味のある若者が集まってビジネスを立ち上げようとしているとき、一番よくぶち当たる壁が、技術者の不足だそうだ。自分で書けてしまえば、コンセプトをより実現に近づけられる。(もう一つ彼が言ってたのは、「プログラマーと言っても落ちこぼれも沢山いる。クラスで試験結果がベルカーブを描くのと一緒で、ほとんどのプログラマーは並に落ちつき、優秀なプログラマーは極少数。もし君がビジネスのクラスでトップの極少数に入っているのなら、プログラミングでも並以上になるチャンスは全然ある。少なくとも、ダメなプログラマーを見分ける能力は着く。」)

3.楽しい
動かなかったプログラムが動くようになったときの、パズルを解いたような楽しみ。自分で何かを作って、人がそれを使ってくれてるときの喜び。人に頼まないと作れないだろうと思っていたウェブアプリが自分で作れてしまったときの達成感。新しいことを学ぶ楽しみ。これだけを考えても、勉強してみる価値はかなりある。

以上、プログラミングを勉強し始めての感想でした。

以下はプログラミングを学んでいる中での、個人的なここまでの流れである。

(プログラミングには高校のころからずっと興味があった。が、事あるごとに学んでみることを先送りして、他の勉強に打ち込んでいた。知らないうちに時間だけが経過しており、「あの時やっておけばよかったな〜」と後悔するようになった。同時に「今更やるのもな〜」という気持ちも持つようになってしまった。こうなるともはや後悔の連鎖になってしまう。まぁ、実際そこまで大げさな話でもないのだが、「プログラミングに興味がある自分に素直になろう!」ということで、去年9月頃にプログラミングの勉強を始めてみた。

まずはPythonの入門書をAmazonで買って、飛ばし読みしながらやった。iTunes Uで2006年くらいにアップされたMITかなんかのCS授業も自分で見てみた。案外普段からやってるエクセルの式作りとそう代わりはなかった。むしろ自由度が高くて驚いた。ワークしたときは、楽しい。バグでワークしなかったのを直せたとき、スカっとする。

そのうちウェブを徘徊しているうちにRuby on Railsなるものを知り、Rubyをちょっといじってみたいと思ってtryruby.orgで試してみた。個人的にはPythonより分かりやすく、書きやすかったのでRubyに乗り移ってみて、勉強を続けることにした。今も死ぬほど初心者だし難しい単語はわからないが、一応herokuというところに自分の作ったウェブアプリをアップしたり、フェスブックAPIを見てそこから情報を引っ張ってきて保存したり表示したり、というようなことが出来るようになってきた。近いうちにブログも自分の作ったウェブアプリに移し変えてしまおうと思ってる。自分で何か作っていける楽しみってやっぱり良い。プログラミングを始める前は「死ぬほど使いやすいエクセルファイル」を必死に努力して作ったりしたが、この何かを創っていく感覚はレゴで遊んでいたころ以来かもしれない。純粋に楽しい。)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中